本書で著者が二度目の本屋大賞を受賞した時でしょうか。
書店の入り口で見かけた大きな広告の色彩に目が引き寄せられ、
何とは無しに図書館で予約をしていました。
予約はしたものの、人気の作品。
なかなか順番が回ってこず、なぜ予約したのかも忘れかけた頃、
資料確保のお知らせが届きました。
早速図書館に向かい、詳しい内容も知らぬまま、最初のページをめくりました。
( 結末を暗示する内容が含まれています。これから読まれる方はご注意ください。)
一緒にいさせて
抗えない境遇の中でもがいている二人。
父親の不倫で壊れていく母を抱えた暁海(あきみ)と、
恋に生きる母親に翻弄されてきた櫂(かい)。
風光明媚な瀬戸内の島で出会った高校生の二人は、
お互いの欠けたものを埋めるように自然に惹かれ合います。
親しく話したこともないのに、櫂の隣で泣きたいほど安堵した。
人の気配は邪魔なはずなのに、暁海ならいいと思えた。
不思議なほど話が尽きない。
心地よく、どれだけ話しても物足りない。
もっと話していたいのに、時間はすぐに過ぎていく。
二人は同じ群れの仲間。
やっと出会えた。
この二人でなら、広い世界へ出ていける ──
ですが、そんな高校時代にも終わりがきます。
母を捨てきれない暁海は島に残り、櫂は単身東京に乗り込みます。
今でも愛している。
愛しているのにすれ違い、
愛しているのに衝突し、
別々の空間で時を刻む。
俺は、
わたしは、
どうしたいのか。
どうありたいのか。
考えて、
考えすぎて、
身動きできず、
ままならず、
悲しくて寂しくて不安で、
苦しい時が過ぎていきます。
わたしはきっと愚かなのだろう。
p310
なのにこの清々しさはなんだろう。
最初からこうなることが決まっていたかのような、この一切の迷いのなさは。
人間は矛盾の固まりで、
そんな固まりを抱えて自分の今を生きています。
正しさはなんの力にもならず、
弱い自分の鎧は剥ぎとられ、
目の前に差し出された自由はとてつもなく怖く、
己の勇気を試してきます。
何度も何度も問われます。
何を捨てて何を選ぶのか。
親、子供、配偶者、恋人、友人、ペット、仕事、
形のない尊厳、価値観、誰かの正義、自分の矜持 …
自分が選んでつかんだ今。
自由で。
満足していて。
なのに、この欠落感はなんなのか。
── それは、
まだ問い続けろという魂の叫び。
元々あったたったひとつの望みに辿り着くために、
問い続けろという魂の …
読みながら、やりきれなさに胸が痛くなりました。
ただ愛しているだけなのに。
ただ一緒にいたいだけなのに。
どうして。どうして。どうして。
でも、
その「どうして」を噛み砕き、飲み下し、昇華した先に手にしたものは、
たったひとつを選び取るための力でした。
北原先生の言葉が響きます。
「誰がなんと言おうと、ぼくたちは自らを生きる権利があるんです。」
自らを生きる。
自ら選んで、自ら決断して、自らのたったひとつの望みのために、
生きる。
プロローグで見せられた不自然で破綻した家族の光景が、
エピローグでは優しさに満ちた穏やかな情景へと変化します。
移りゆく時間の中で、
そっと鼓膜にふれてくる彼の声。
最後まで心が切なくなる物語でした。